合コンなどで初対面の異性と話しているとき、思いがけず共通の友人知人がいることがわかって盛り上がることがある。世間は狭いと驚く一方で、「これだから悪いことはできないな…」と自戒することもしばしばだ。
「その通りですよ。ですから私は日頃から、恋愛成就のためには、苦手なタイプの人をいかに克服し、敵を作らないようにするかが大切だといっているんです」
そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。FacebookをはじめとするSNSにより、人と人とのつながりが可視化されやすい昨今は、なおさらかもしれない。
「それに、もし参加した合コンで好みの異性が見つからなかった場合でも、その場で仲良くなった異性を介して、別のご縁がつながる可能性だってあるわけです。素敵な出会いを得るためには、より多くの味方を作ることが重要なんですよ」
とはいえ、誰しも苦手なタイプはいるものだし、すべての人と良好な関係を作るのはなかなか大変なことだ。一体どうすればいい?
「ひとつのテクニックとしては、相手と話している時、仕草や表情をさりげなく真似てみるのが有効です。これはオランダ・ライデン大学のマリーレ・ステル氏という心理学者が実験によって証明していることなのですが、たとえば、相手がグラスの水を飲んだら自分も飲む。相手がおしぼりで口元をふいたら、やはり自分もふいてみる。こうして相手の行動に同調することは、お互いが無意識に好感を持つことにつながるんです」
これは心理学の世界で、「ミラーリング効果」と呼ばれるもので、ステル氏は複数の学生を対象としたビデオ上映実験によって、その効果を実証したという。ステル氏は学生を「登場する俳優の仕草を真似させるグループ」と「真似させないグループ」とに分け、上映後に両グループの俳優に対する好感度を比較したところ、前者が大幅に上回ったそうだ。
さらに将来を見据えれば、結婚する相手の家族や親族と良好な関係を維持するためにも役立つかもしれない。覚えておこう。
(友清 哲)引用:WxR25
≪【わいせつ誘拐未遂容疑で逮捕の群馬県警巡査が懲戒免職に】 | HOME | 【サイバー補導で女子高校生、中学生、無職、13歳の少女を合計約600人近くを補導】≫
≪【わいせつ誘拐未遂容疑で逮捕の群馬県警巡査が懲戒免職に】 | HOME | 【サイバー補導で女子高校生、中学生、無職、13歳の少女を合計約600人近くを補導】≫
Author:tosybiy
初めまして。
何処で知ったのか、登録していない所からも悪質なメールが来たり、
架空請求が来たりと散々な目にも遭いました。
本当に出会いたいのに、いつまで経っても素敵な異性と出会えない・・・
そんな日々が続きました。
そこで、そんな方を【増やしたくない】と言う思いで立ち上げました。
後から不正な架空請求やスパム的なメール、
個人情報の流出を防ぐ為にも、私が実際に使って出会った事があるサイト、
本当に出会えて安全なサイトを紹介していきますので宜しくお願いします。