執拗(しつよう)な電話や待ち伏せ、脅迫の手紙…。恋愛感情のもつれがトラブルに発展するケースが高齢者の間でも後を絶たない。警察庁によると高齢者によるストーカーの相談も増えており、昨年、加害者は60代以上が約1割を占めたという。和歌山県内ではNPO法人などがトラブルを仲裁するなど対応に迫られている。
9月下旬、湯浅署は湯浅町の女性(70)の自宅の郵便受けに「お前を殺してワシモ死ぬつもりでいる」などと書いた手紙を投函(とうかん)したとして、脅迫容疑で有田市の無職の男(76)を逮捕した。
同署によると、2人は約8年前、通院先の病院で出会い、同棲(どうせい)していたが、男が女性にしつこく電話をかけるようになったことなどから、8月下旬、女性が家を出ていたという。
警察庁によると、全国のストーカーの相談件数は、ストーカー規制法が施行された平成12年から増加傾向にあり、24年以降は約2万件前後で推移。加害者の年齢別では、27年は30代(5158件)▽40代(4557件)▽20代(4079件)▽50代(2261件)▽60代(1510件)▽10代(858件)▽70代以上(615件)-と続き、60代以上は9・7%を占めたという。
県警によると、県内で同年、ストーカー事案として認知したのは225件。25年の321件と比べ、年々減少傾向にあるが、高齢者からも相談が寄せられているという。
男性が加害者となるケースが圧倒的に多いとされ、27年は85・7%(全国)を男性が占めた。男女共同参画に関わる講座を企画する和歌山市のNPO法人「和歌山eかんぱにい」の理事長、小原智津さんは、「仕事以外でのつながりをつくるのが苦手とされる男性は、定年後、孤独感などのストレスが引き金となり、妻など女性をコントロールしようとする場合があるのでは」と分析する。引用:産経WEST
≪【千葉県!有料でストーカー代行。女性(34)に中傷文書送りつけた静岡県の男(36)を逮捕し送検。依頼主と面識なし】 | HOME | 【兵庫県!日本銀行の職員と警察官をかたる男らが550万円騙し取る。70代夫婦が詐欺被害に遭う】≫
≪【千葉県!有料でストーカー代行。女性(34)に中傷文書送りつけた静岡県の男(36)を逮捕し送検。依頼主と面識なし】 | HOME | 【兵庫県!日本銀行の職員と警察官をかたる男らが550万円騙し取る。70代夫婦が詐欺被害に遭う】≫
Author:tosybiy
初めまして。
何処で知ったのか、登録していない所からも悪質なメールが来たり、
架空請求が来たりと散々な目にも遭いました。
本当に出会いたいのに、いつまで経っても素敵な異性と出会えない・・・
そんな日々が続きました。
そこで、そんな方を【増やしたくない】と言う思いで立ち上げました。
後から不正な架空請求やスパム的なメール、
個人情報の流出を防ぐ為にも、私が実際に使って出会った事があるサイト、
本当に出会えて安全なサイトを紹介していきますので宜しくお願いします。