ハウス食品は12月1日から、即席ラーメンの「うまかっちゃん 濃い味復刻版」を、九州・沖縄地区と山口県で限定発売する。1984~2000年に販売して人気だった商品で、ニンニク風味の濃厚なスープが特徴。1パック5食入りで、希望小売価格は税抜き500円。
「うまかっちゃん」は九州でなじみ深いとんこつ味の即席ラーメンで、今年9月に発売35周年を迎えた。ハウス食品は9月、うまかっちゃんのスープを鍋に使える「鍋つゆ」(想定価格は税込み298円)を新たに発売し、売れ行きは好調という。同社はこうした新商品や限定商品で品ぞろえを増やし、うまかっちゃんをさらなる長寿商品に育てたい考えだ。引用:朝日新聞
「自分の口臭に自分で気づかないのは、“鼻の慣れ”のせいです。人間の鼻は、体の中から立ち上っている自分の口臭をずっとかいでいますから、食後にニンニク臭を感じたとしても、少しすれば変化に気づかなくなってしまうのです」
なるほど、口にニオイが残っていても、鼻が慣れてしまって感じないんですね。そもそも、口臭はどうして起きるのでしょうか?
「ニンニクやニラなど、香りの強い食べ物が胃で消化されきれずにニオイを発しているケースもありますし、口の中で増えた雑菌が死んで腐敗したニオイが口臭の原因になることも。健康な口の中には常に様々な菌が棲んでいますが、虫歯や歯周病などの病気になると、それらの原因菌が増加。歯磨きを怠ったり、歯ブラシでは届かない場所に菌が棲んでいたりすると、やがて死んで腐敗してしまうのです」
また、口臭と関わりの深い唾液には抗菌効果があり、口の中を健康に保つには必要不可欠という。しかし、唾液は自律神経の影響で、緊張や強いストレスによって分泌されにくくなる。つまり、雑菌が増加するのです。
なんと! ストレスを抱えたビジネスマンは、口臭の原因まで抱えがちってことですか。ただ、自分が口臭を放っていたとしても、自分では気がつきにくいんですよね。どうやってチェックしたら?
「舌を見るとすぐに分かりますよ。口臭があるときは、うっすらと苔が生えたように見えます。また、就寝中は菌が増えやすいため、朝起きたときに口がネバネバして不快感がある人も要注意です」
虫歯や歯周病による口臭は病院で治療するしかないとしても、舌も含めて毎日歯磨きをする習慣はつけたいものです。引用:web r25
17日の流星群の特徴としては、おうし座としし座が、両方ダブルで見られるチャンスということ。
17日夜は、しし座流星群と、おうし座流星群、あわせて1時間に20個ほどなので、それほど多い方ではない。
しかし、今回は、観測のチャンスとも言える。
17日夜の観測には、特徴がある。
全国的に、17日午後11時ごろから18日の明け方、午前5時ごろまでが見やすい時間帯だが、特にこの中でも、18日午前1時から午前2時くらいまでは、月がまだ出ていないので、いつもより、空全体が暗い。
そのため、見られるチャンスが高い時間帯となる。
東京の月の出も、午前1時50分ごろのため、3時間近くチャンスがある。
問題は、晴れているかどうかだが、17日午後6時から午後9時の予想をでは、星空が見られそうなのは、西日本の一部といった状況。
そして、そのあと午後9時から18日午前0時にかけても、西日本が中心となるとみられる。
そのあとも、18日午前3時にかけては、東海から西の太平洋側中心で、関東は、少し雲がかかっているところが多い予想となっている。引用:フジテレビ系
正式名称は、日蓮聖人御会式といいます。元来、11月12日に日蓮聖人の御逮夜法要、同13日に正当法要を営んでおりました。現在では、第二土曜・日曜で開催いたしております。 この太田新田の開墾当初、過酷な環境の中多くの人々が待ち望んでいたのが寺院の建立でした。そんな中、開基檀越太田宗助氏によって千葉県にあった長照寺はこの地に再興されました。
長照寺では、日蓮聖人の御会式を千葉県でも当然のごとく厳修いたしておりました。いつしか御会式は日蓮聖人のご命日講(ごめいにちこう)と呼ばれ、時代とともに「おめいこう」・「おめこ」となったのです。 言葉の変化とともに、多くの参詣者で賑わう境内には、多くの出店や映画館が軒を並べ、歩くこともままならないほどにまで発展しました。地域の情報交換の場として、また唯一の娯楽の場として、太田新田の開拓に活力と希望を与え、現在に至る橋渡しを担っていたのです。 最盛期には、現在の柳川・横瀬・長峰~矢田部だけではなく、千葉県へのおめこ専用の蒸気船も運航されたり、学校が半休したりと、その賑わいは茨城県下でも群を抜いていました。映画館も2棟が立てられ、前に進むのも至難であったと当時を振り返る方々も多いです。 長照寺は御会式、賑わいは地域の方々が取り仕切りそれは見事なものであったというのです。
しかし、時代が進むにつれ、祭りも様相を変えました。豊かな時代に入ると、祭りの乱立や風習の衰退により、祭りが特別なものではなくなり、さらに地域離れが進み、おめこ祭りもその影響をうけ急速に衰えていきました。 時代を経るにつれ、おめこ祭りは子供のころの懐かし思い出を持っておられる数名の方によりどうにか守られておりました。しかし、住職の不在や地域の祭りへの意識の低下などにより、漬物屋さん(江橋さん)一軒だけの暗い境内となってしまいました。
2003年地元の方々の暖かな支援により、広島から赴任致し、2005年地元の方々から「昔のように盛大に祭りをして欲しい」との言葉に応え、「御会式」と銘打って復興を目指すも失敗。翌、「おめこ祭りの思い出を今ここに」と、立ち上がっていただいた地元の有志により「おめこ祭り」として復活。 地元の特産品の生産効率と販売促進を目指し、無料にてメロン早食い大会やピーマンつかみ取り大会を実施。地元由来の問題によるクイズ巡りや、地元の食品を使った手作りの料理、雅楽の演奏、現役の僧侶による行脚などいろいろ企画しております。 ボランティアの募集もしてます。またメロンやピーマンなどのへの参加者も募集しております。随時、お知らせを見て下さい。引用:恵日山 長照寺
Author:tosybiy
初めまして。
何処で知ったのか、登録していない所からも悪質なメールが来たり、
架空請求が来たりと散々な目にも遭いました。
本当に出会いたいのに、いつまで経っても素敵な異性と出会えない・・・
そんな日々が続きました。
そこで、そんな方を【増やしたくない】と言う思いで立ち上げました。
後から不正な架空請求やスパム的なメール、
個人情報の流出を防ぐ為にも、私が実際に使って出会った事があるサイト、
本当に出会えて安全なサイトを紹介していきますので宜しくお願いします。