内閣府が31日発表した「消費者行政の推進に関する世論調査」によると、7月から始まった悪質商法や製品事故など生活トラブルに関する相談窓口を案内する「消費者ホットライン」の3桁の電話番号「188」を知っていた人は6.4%にとどまることが分かった。悪質商法や詐欺などによる被害は年々増えており、消費者庁は「番号導入から日が浅いためだが、周知に向けて取り組みを強化していかなければならない」と強調した。
「ホットラインを知っていたか」との質問に対し、「名前も番号も知らなかった」と答えた人の割合は63.0%で半数を超えた。「知っていた」との回答は34.4%だった。
ホットラインは、電話番号を押すと音声ガイダンスが流れ、自宅の郵便番号などを入力すれば最寄りの消費生活センターなどの窓口につながる仕組み。国民に広く知ってもらうために、7月から「188(嫌や)泣き寝入り!」の語呂合わせの番号を導入した。
また、悪質商法などの手口を知っているかどうか聞いた質問(複数回答)では「架空請求(74.4%)」、「点検商法(65.5%)」、「かたり商法(61.4%)」が多かった。
一方、過去の被害の救済を装って金銭を支払わせる「二次被害(37.2%)」、消費者に商品やサービスを次々と販売したり、必要以上の量を買わせる「過量販売・次々販売(28.9%)」の認知度は低く、同庁は注意を呼びかけている。引用:産経ニュース
≪【北海道札幌市!腕を掴み車に中学一年生の女子生徒を引き込んだとして38歳の無職の男を逮捕】 | HOME | 【全国!10月分の教師などによるセクハラや盗撮やわいせつなどの不祥事のまとめ記事】≫
≪【北海道札幌市!腕を掴み車に中学一年生の女子生徒を引き込んだとして38歳の無職の男を逮捕】 | HOME | 【全国!10月分の教師などによるセクハラや盗撮やわいせつなどの不祥事のまとめ記事】≫
Author:tosybiy
初めまして。
何処で知ったのか、登録していない所からも悪質なメールが来たり、
架空請求が来たりと散々な目にも遭いました。
本当に出会いたいのに、いつまで経っても素敵な異性と出会えない・・・
そんな日々が続きました。
そこで、そんな方を【増やしたくない】と言う思いで立ち上げました。
後から不正な架空請求やスパム的なメール、
個人情報の流出を防ぐ為にも、私が実際に使って出会った事があるサイト、
本当に出会えて安全なサイトを紹介していきますので宜しくお願いします。